令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編①

雨に打たれる草花の輝く季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで、順調に宮古諸島での国祈願が進んでおりますこと、重ねて御礼申し上げます。 現在、令和の大嘗祭を控え、これからの国づくりに向けて、先んじて寿詞を奉る神事を奉斎して…

令和の国祈願 巡拝記

若鮎の遡る季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 私は現在、島々の神域にて、国拝みの巡拝をしております。 本来、巡拝と重ならないタイミングに心を鎮めて記事を綴れるのが良い形なのですが…このところ逼迫した国祈願がやはり多く、本州の…

令和の国祈願はじめ

風薫る五月、光清けく麗らかな季節となりました。 当ブログに目を留めておいでの皆様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。 日頃より清き心と祈りを託していただき、励ましと労わりの眼差しをたまわり、深く御礼申し上げます。 お蔭様を…

令和の国祈願について

平成の御代も残すところわずかとなりました。 昭和天皇陛下のお誕生日にあたる昨日4/29、平成の御代に戦禍なく過ごすことのできたことへの報恩感謝、そして令和の御代の天下泰平のご祈願に、葉山の森戸大明神(写真2枚目)まで行ってまいりました。 GHQによる…

喜捨御礼並びに巡拝記②

黄金色に輝く瑞穂の垂れる美しい季節となりました。 先ほど、広島 愛媛 香川での巡拝を終え、成田への飛行機の中で文章を打っています。 今日は帰りの移動時間を使い、先日のエントリー「喜捨並びに巡拝記①」 http://tenjo09.hatenablog.jp/entry/2017/08/23…

喜捨御礼ならびに巡拝記①

夏の日差しも和らぎ、朝夕の透き通る風に清澄な秋の訪れを感じる季節となりました。 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。 *喜捨の御心を賜わりました皆様へ* 喜捨についての記事を綴ってから四ヶ月が経ちました。 雨の日も風の日も、まっすぐな御志で…

喜捨について

桜の咲き零れる季節となりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 かねてからリクエストをいただいていたブログですが、三輪・石切・生駒の神様方から早く綴るようにとのお言葉を重ねて預かりましたので、急ぎ本日開設いたしました。 そして「巡拝の報告…