2019-01-01から1年間の記事一覧

令和の国祈願巡拝記 令和元年編

大晦日となりました。 今年は、どのような一年だったでしょうか。 これより、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣、風雨順時、皆様の無病息災を願い、年越しの大祓を行うため、駆け足にはなりますが、おかげさまで無事に遂げられました本年の国祈願の記録をご報告…

令和の国祈願巡拝記 戸隠編

今年も残すところ後二日となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 先日より駆け足で綴らせていただいている、令和の国祈願巡拝記、本日は八月八日の戸隠神社での巡拝をご報告いたします。 日々の巡拝を続けられておりますのは、お力添えくださるお一…

令和の国祈願巡拝記 伊勢尾張編②

年の瀬を迎え、慌ただしく時の過ぎる時節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来てお…

令和の国祈願巡拝記 尾張伊勢編①

年の瀬となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 本日、東京大神宮にて本年の御礼並びに、令和の御代の安寧、そして皆様の息災安穏をお祈り申し上げていたところ、ご報告できていない巡拝について至急綴るようにとの託宣がありましたので、筆をとっ…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編④

長らく更新が滞ってしまい、申し訳ございません。 いかがお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、様々な形でのお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来ておりますのは…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編③

光燦々と夏空輝く季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来ておりますのは、ひとえ…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編②

梅雨も明け、夜風の恋しい季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、本当にありがとうございます。 巡拝を続けることが出来ておりま…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編①

雨に打たれる草花の輝く季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで、順調に宮古諸島での国祈願が進んでおりますこと、重ねて御礼申し上げます。 現在、令和の大嘗祭を控え、これからの国づくりに向けて、先んじて寿詞を奉る神事を奉斎して…

令和の国祈願 巡拝記

若鮎の遡る季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 私は現在、島々の神域にて、国拝みの巡拝をしております。 本来、巡拝と重ならないタイミングに心を鎮めて記事を綴れるのが良い形なのですが…このところ逼迫した国祈願がやはり多く、本州の…

令和の国祈願はじめ

風薫る五月、光清けく麗らかな季節となりました。 当ブログに目を留めておいでの皆様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。 日頃より清き心と祈りを託していただき、励ましと労わりの眼差しをたまわり、深く御礼申し上げます。 お蔭様を…

令和の国祈願について

平成の御代も残すところわずかとなりました。 昭和天皇陛下のお誕生日にあたる昨日4/29、平成の御代に戦禍なく過ごすことのできたことへの報恩感謝、そして令和の御代の天下泰平のご祈願に、葉山の森戸大明神(写真2枚目)まで行ってまいりました。 GHQによる…