すずめの戸締まり考〜七十二候と燕雀鴻鵠、火の記憶と燕石考、古文書と猫神譚から紐解くダイジン考〜

画像引用元:すずめの戸締まり公式HP 先日、新海誠監督作品『すずめの戸締まり』について、神道的な視点からの考察をリクエストに応じて投稿(↓)したところ、思った以上の反響がありました。 すずめの戸締まり、作中の疑問(?)について、神道的な視点での考…

国祈願巡拝記 東寺、叡山編

夏の暮れ、季節の変わり目ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。 大変ご無沙汰しております。 随分と更新できずにおりまして、申し訳ないばかりです。 実は3月の伊勢巡拝から下書きがいくつかたまっているのですが ひとまず直近の関西巡拝について、まと…

国祈願巡拝記 讃岐編

お変わりなくお過ごしでしょうか。 今日、氏神さまのところへお参りにいったところ、急いでご報告できていない分の巡拝内容をブログをあげるようにとの神託がありましたので、急ぎ筆を執っております。 それでは早速、昨年の讃岐巡拝について綴らせていただ…

令和の国祈願巡拝記 令和元年編

大晦日となりました。 今年は、どのような一年だったでしょうか。 これより、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣、風雨順時、皆様の無病息災を願い、年越しの大祓を行うため、駆け足にはなりますが、おかげさまで無事に遂げられました本年の国祈願の記録をご報告…

令和の国祈願巡拝記 戸隠編

今年も残すところ後二日となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 先日より駆け足で綴らせていただいている、令和の国祈願巡拝記、本日は八月八日の戸隠神社での巡拝をご報告いたします。 日々の巡拝を続けられておりますのは、お力添えくださるお一…

令和の国祈願巡拝記 伊勢尾張編②

年の瀬を迎え、慌ただしく時の過ぎる時節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来てお…

令和の国祈願巡拝記 尾張伊勢編①

年の瀬となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 本日、東京大神宮にて本年の御礼並びに、令和の御代の安寧、そして皆様の息災安穏をお祈り申し上げていたところ、ご報告できていない巡拝について至急綴るようにとの託宣がありましたので、筆をとっ…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編④

長らく更新が滞ってしまい、申し訳ございません。 いかがお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、様々な形でのお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来ておりますのは…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編③

光燦々と夏空輝く季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、深く御礼申し上げます。 巡拝を続けることが出来ておりますのは、ひとえ…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編②

梅雨も明け、夜風の恋しい季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 当ブログをご覧くださる皆様におかれましては、日頃より旅の安全を願い、陰に日向にお力添えをたまわりまして、本当にありがとうございます。 巡拝を続けることが出来ておりま…

令和の国祈願巡拝記 宮古諸島編①

雨に打たれる草花の輝く季節となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 おかげさまで、順調に宮古諸島での国祈願が進んでおりますこと、重ねて御礼申し上げます。 現在、令和の大嘗祭を控え、これからの国づくりに向けて、先んじて寿詞を奉る神事を奉斎して…

令和の国祈願 巡拝記

若鮎の遡る季節となりました。 お変わりなくお過ごしでしょうか。 私は現在、島々の神域にて、国拝みの巡拝をしております。 本来、巡拝と重ならないタイミングに心を鎮めて記事を綴れるのが良い形なのですが…このところ逼迫した国祈願がやはり多く、本州の…

令和の国祈願はじめ

風薫る五月、光清けく麗らかな季節となりました。 当ブログに目を留めておいでの皆様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。 日頃より清き心と祈りを託していただき、励ましと労わりの眼差しをたまわり、深く御礼申し上げます。 お蔭様を…

令和の国祈願について

平成の御代も残すところわずかとなりました。 昭和天皇陛下のお誕生日にあたる昨日4/29、平成の御代に戦禍なく過ごすことのできたことへの報恩感謝、そして令和の御代の天下泰平のご祈願に、葉山の森戸大明神(写真2枚目)まで行ってまいりました。 GHQによる…

喜捨御礼並びに巡拝記②

黄金色に輝く瑞穂の垂れる美しい季節となりました。 先ほど、広島 愛媛 香川での巡拝を終え、成田への飛行機の中で文章を打っています。 今日は帰りの移動時間を使い、先日のエントリー「喜捨並びに巡拝記①」 http://tenjo09.hatenablog.jp/entry/2017/08/23…

喜捨御礼ならびに巡拝記①

夏の日差しも和らぎ、朝夕の透き通る風に清澄な秋の訪れを感じる季節となりました。 皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。 *喜捨の御心を賜わりました皆様へ* 喜捨についての記事を綴ってから四ヶ月が経ちました。 雨の日も風の日も、まっすぐな御志で…

喜捨について

桜の咲き零れる季節となりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 かねてからリクエストをいただいていたブログですが、三輪・石切・生駒の神様方から早く綴るようにとのお言葉を重ねて預かりましたので、急ぎ本日開設いたしました。 そして「巡拝の報告…